「おせち」の言葉には何となく正月料理らしい、うきうきとした響きがあります。
正式には「おせちく」「おせっく」と言い、漢字で書くと「御節供」。平安時代の宮中に始まったとされ、節は季節の変わり目、供は神にお供えする食物を意味します。もとは中国伝来の行事で、貴族たちが季節の節目ごとに神に日頃の感謝を捧げると共に無病息災を願い、祝儀料理を楽しんだのです。
節供(節句)は3月3日、5月5日等、年に5回ありますが、中でも正月の節供が最も重要とされ、盛大に祝われました。それで「正月の祝儀料理=おせち」となったのです。
庶民に広まったのは江戸時代中頃から。当初は「くいつみ(食積)」とも呼ばれ、白木の台である三方(さんぼう)に米や餅、のしアワビ、昆布、干し柿等を盛り新年の来客に出しました。やがて田作りや黒豆といった幾つものごちそうを年の瀬から作っておいて数日間かけて食べるようになり、これが今の「おせち」の原形になりました。 |
煮しめ等、「おせち」は冷めても美味しい料理が中心。生ものも少なく、大半が熱を加えてあります。
なぜ、作り置きなのでしょう?神をお迎えする節供の間は煮炊きも含めて音を立てず静かに過ごす、煮炊きを控えて冬場の火事を防ぐ等、理由は様々です。 |
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が、何よりも「一年の苦労を忘れ、せめて正月ぐらいは料理をせず、ゆっくりしたい」と言う庶民の思いが作り置きのスタイルを形作ったと思われます。
昭和初期までは家で作られましたが、現在ではスーパーや料亭、ホテル等のケータリングサービスが発達。内容も和風から洋風・中華風をはじめ、イタリアンや無国籍風まで、多様な「おせち」が楽しめるようになりました。「何もせずのんびり」の意味合いからすると、理にかなったことかもしれません。
いずれにしても伝統的な「おせち」は、台所に立たずに済むよう日持ちが重視されました。煮しめを汁がなくなるまで煮込むのは、腐りにくくする工夫。冷めても味が変わらないよう醤油やみりん、砂糖でしっかり味付けするのも特徴です。また黒豆やレンコン等、健康食材も多く、新年を元気に過ごす知恵が見られます。
来年の「おせち」は由来や古人の知恵に思いを馳せつつ、じっくりと楽しまれてはいかがでしょう。 |
意外と新しい? <重詰めおせち> |
「おせち」といえば普通、重箱に美しく詰められた様子を思い浮かべます。いかにも長い歴史を感じさせますが、実は意外や意外。「重箱のおせち」が広まり、定着したのは戦後からなのです。あるデパートが歳末商戦のアイデアとしておせち料理をお重に詰めて売り出したのがきっかけとか。それ以前にも重詰めはありましたが、単に皿に盛ることもあってキマりはなかったのです。 |
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